読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

陶器の工房 .Sue

ちょうどよくてちょっといい、普段使いの陶器を世の中に提供していこうとおもい活動しています。


.sueの白い陶器について(+使用上の注意)

.Sueについて

.sueで作る陶器は水に通すとかすかな線が浮かび上がります。

見た感じではわかりませんが、貫入という微細なヒビが入っているのです。
使っているうちにこの貫入からじわーっと見た目の変化が生じます。
使い込むほどに味のある風貌になっていく、陶器ならではの楽しみです。

使っている間にフチがちょっと欠けちゃったりするのもご愛嬌。
ながーく使って器の変化を楽しんでください。

*使用上の注意*
フチの部分が欠けやすいので、洗浄や収納の際はご注意ください。
緑茶や赤ワインなどタンニンを含むものを使っていると、色素が沈着する場合があります。
電子レンジの使用は可能ですが、水分が多い状態で使用すると割れる可能性があります。
.Sueの器は水分を含みやすくなっております。高台部分がカビやすいのでご注意ください。
使用後は速やかに洗浄・乾燥すればカビがつくことはありません。
(いずれも品質には全く問題ないのでご安心ください。)



★ご使用の前に★
使用前に米のとぎ汁あるいは小麦粉を少し溶いた水でグラグラと煮てあげると、土の隙間にデンプン質が入って汚れがつきにくくなりますのでお試しください。(やらなくても使えますけどね)
煮沸時間は数分でOKです。人によると30分から1時間弱火で煮続けなさいという方もおられますが、.Sueの陶器は吸水性が高いので早くてもでデンプン質が染みこんでくれます。
デンプン質が汚れの入る隙間をブロック!

一度煮込んだら、綺麗にすすいで、乾かしてからお使いください。
とぎ汁で煮込むのは最初の一回だけで良いですよ。
*注意* 最初に煮込んだあと、洗ってきちんと乾かさないと逆にカビが生える原因となりますので注意!!