陶器の工房 .Sue

ちょうどよくてちょっといい、普段使いの陶器を世の中に提供していこうとおもい活動しています。


素焼きの型と、ろくろのヘラ

f:id:Omiso:20120327224001j:image

写真が雑で申し訳ない、おさら用の型2つです。
左がいつも使っている素焼きの型、右が新たにこさえたものです(乾燥中)。
右のほうが大きいですが、同じサイズのおさらも作れます。
とりざら用に使っていた型と、もうちょい真ん中を広めにとったおさらです。

一般的には型に石膏を使うみたいですが、ぼくは素焼きでつくってしまいます。
こちらの方が丈夫なので好きなのです。そのぶん重いですけど。


f:id:Omiso:20120327224000j:image

ヘラ2つです。
いつもつくっている、丸っこい汲出し用のヘラと大きめの飯碗用のヘラをこさえました。
ヘラは無くても作れますがあったほうがきちんとできるのです。
ヘラ無くても作れるとか言っちゃうと、そんなことはけしからん!と
陶器の先生から怒られそうな気がするのですが目をつぶってください。