陶器の工房 .Sue

ちょうどよくてちょっといい、普段使いの陶器を世の中に提供していこうとおもい活動しています。


ふつうの日記のようなもの

5月の中頃にちんゆいそだてぐさも終わり、イベントとしては次回は7月頭に西淀川区での展示会と、7月中頃の東京でのハンドメイドジャパンフェスとなります。

 

先日、大阪万博公園の大阪日本民藝館で「デザインと民藝」の講演をきいてまいりました。講師は深澤直人さん、日本民藝館館長で無印良品のデザイナーでもあります。

 

このあいだ京都で聞いてきた講演とはまた違う内容でよかったよかった。

かわいいという視点についてのお話でした。生産者は狙ってかわいいものを生み出しているのではなく、蒐集する方がかわいさを見出してるという民藝の視点といったものでありましたが、生産者である自分はやはりひたすら作ってひたすら見せるしかないよなあと思う次第でした。

 

作ることそのものに加えて作るシステムも作らないとなと考える今日このごろ。

どんどん作らないと!