読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

陶器の工房 .Sue

ちょうどよくてちょっといい、普段使いの陶器を世の中に提供していこうとおもい活動しています。


陶器のお手入れ ニオイ編

f:id:Omiso:20150914210507j:plainうちで使っているのはだいたいこれ。

 

こういうのってどこかに書いてあるのでしょうか。

 

陶器は吸水性があるのは以前にちらっと書いた気がします。

その際に、いっしょにニオイを吸着してしまったりすることもあるのです。

うちの食器も吸水性があるのでこういうことがあります。

うつわがちょっとカビ臭い・・・

ちょっと生臭い・・・

 

そんなとき、どうしたら良いのか。

そんなときには「酢水」です。

 

水1カップに酢大さじ1くらいでも効果があります(が適当なのでいろいろお試しください)。

水に酢を混ぜて、そこに漬けるだけ。

そうすればニオイはなくなります。

市販の食用酢ですよ。

 

酢水に漬けてもニオイが取れないんだけど・・・?

なんてときは、おそらく酢水に着ける時間が足りていません。

一晩くらい浸けてしまえばすっかりニオイも無くなっているはずです。

 

昔からの生活の知恵みたいですね。お酢すごい。

お酢のにおいは勝手に消えてなくなってしまいますので、ご安心を。

 

酢水で消えないようなニオイには今度は重曹をつかってみましょう。

重曹を水に溶いたものにうつわを浸けて、煮込んでみてください。

そのあとレンジに入れてチン(よその食器はレンジがダメなものもありますのでご注意)。

 

夏場に食器洗うの忘れて一晩、溜めた水に浸けっぱなしだった!

なんてことになるとだいたい臭くなっちゃいますので、ご注意くださいませ。

 

以上、うつわのニオイ取りでした。