陶器の工房 .Sue

ちょうどよくてちょっといい、普段使いの陶器を世の中に提供していこうとおもい活動しています。


マグカップの取手作り器

陶器の制作に関わっている諸兄諸姉、マグカップの取っ手をつくる道具を試作してみたのですがいかがなものでしょうか。

 

仕組みはいわゆるゆでたまごカッターです。

f:id:Omiso:20160116210152j:plain

釣り糸を張った木枠を上に上げ、溝の彫ってある板の上にタタラ板を乗せて、

f:id:Omiso:20160116210210j:plain

上の木枠をパタンと下ろしたら取っ手が1動作でいくつもいくつもできるという寸法です。

これは一度に6個作る用に組んだものですが、大きくして糸を強く張れば10何個も一度に作れるのではと考えております。

 

タタラ板をカッターで切ってひとつずつマグの取っ手をこしらえていたので、楽をしたいのであります。

実験中ですが、なかなか、良さそう。